魚臭症 (TMAU) とは

魚臭症の学術語はTrimethylaminuria(トリメチルラミニュリア)と言います。アメリカでは大文字をとって TMAUと一般的によばれています。 魚臭症は一般的に女性の患者が多く、科学者もまだはっきりはわからないそうですが多分女性ホルモンの関係ではないかと言われているそうです。この疾病は70年代からリサーチが始まりましたが、ポピュラーな疾病ではないので、研究者も少なくまだわからないことがたくさんあるそうです。また以前読んだ記事に、シエークスピアが「その男は醜く、魚の腐ったような悪臭に取り巻かれていた」というようなことを作品に書き残していることから、今から400年位前にも魚臭症は存在されていたのではないかと書かれていました。

また魚臭症はタイプ1とタイプ2があります。 臭いもさまざまで魚臭い、腐った卵やミルク、カビ臭い、糞便の臭いなどがあります。そしてこれらが体臭、息、尿、汗となって体外に排出されます。魚臭症でなくてもホルモンのアンバランスにより、強い体臭を放つ場合もあります。またストレスとホルモン、食事とホルモンの関係は魚臭症に大きく影響を及ぼしています。「食事療法」、「ストレス」のページをご参照ください。一般的に魚臭症と呼んでいますが、似た症状でも魚臭症でない場合があるようで、実際にテストをしない限り魚臭症かどうかはわからないようです。また始めの結果が陰性でも、何度かテストするうちに陽性がでる可能性はあります。口コミの情報を読んでみますと、テストを2~3回してみると陽性の方は陽性がでる可能性が高くなります。

下記の説明はMEBOリサーチ(アメリカの体臭と口臭のためのリサーチ団体)での情報を私の理解できる範囲内で日本語訳し、他で得た情報とおりまぜて説明しています

タイプ1は遺伝による代謝障害で、常染色体劣性遺伝によるとされています。ほとんどの場合はこのタイプ1ではなく、何らかの原因で魚臭症 になってしまったタイプ2になります。タイプ1はFMO3の酵素が欠乏しているために機能が不完全で、TMAを代謝することがうまくできずに結果として体臭が腐った魚の臭いがしたりします。TMO3の主な役割は、硫黄、窒素、セレンと亜リン酸を含有する化合物の分解で、これらがきちんとできないと体内に臭いの原因のトリメチルアミンが蓄積され体臭の原因になります。思春期に症状が悪化することが多く、女性は生理の時や避妊薬を取った後、また更年期障害の時期に症状が悪化します。魚臭症でも、重症と軽症があり、アメリカ国内では重症者が5千人、軽症者が6万人いるとされます。

アメリカのウィキペディアで魚臭症を見てみますと、遺伝子は2つセットで組み合わせになっていて、魚臭症が陽性の症状に現れるということは、染色体のどちらも陽性だということで、両親のふたりとも魚臭症遺伝子が陽性であるということだそうです。小学校で習ったメンデルの法則のことかと思います。下の図(イメージはアメリカのウィキペディアから引用しました)の場合、両親どちらも遺伝子の片方が陽性な保持者で、子供はこの場合は魚臭症遺伝子保持者になる確率は4分の3になり、魚臭症の症状がでる確率は4分の1になります。

また片親が魚臭症の陽性染色体を2つ所持し(症状がある場合)、もう片親が染色体2つともが陰性(遺伝がない)の場合、子供には魚臭症は症状として現れません。しかしこの場合子供は100%魚臭症遺伝子保持者となります。どちらにしてもこのタイプ1の遺伝による魚臭症は大変稀なケースで、両親がどちらも陽性であるという確率は天文学的な数字になるのではないでしょうか。ほとんどの場合魚臭症タイプ2の遺伝以外で何らかの原因により魚臭症になってしまったケースになります。

染色体TMAU

遺伝と遺伝子についてはだれでもわかる遺伝子検査辞典に詳しく書かれていますので、こちらをご参考ください。私は遺伝の知識などほとんどありませんので、説明に使った用語が適切でない場合などご了承ください。

タイプ2は遺伝を受けていない後天性の魚臭症で、FMO3がきちんと機能するのに腸内のバクテリアによって臭いの原因のトリメチルアミンが長い年月の間作られ過ぎたために起きてしまうケースです。また MEBO リサーチの代表カレン ジャメス( Karen James) さんが、2011年にイギリスのテレビで魚臭症についてわかりやすく説明しています。この説明の後に会話の内容を日本語訳して載せていますのでご覧ください。 そのなかで彼女はこのように言っています。タイプ2は内臓にバクテリアが感染してなるケースで、誰でもいつでもなる可能性があります。ほとんどの患者はこのケース、そして彼女はこのタイプ2です。また、その他のケースで魚臭症に似た症状で、それとは別の病気 (まだ名前がない)があるとも発言しています。また普通に考えて、片親から魚臭症の遺伝を受けている場合、後天性の魚臭症にかかる確率は高いのではないでしょうか?

*****************************************************************************

またMEBOリサーチによりますと、的確な*抗生物質での治療があれば、バクテリアを根源から絶ち治療することができるとされますが、バクテリアが再びはびこる傾向にあります。しかしプロバイオティクスを摂取することにより、善バクテリアを腸内に持ち込みますと悪バクテリアを殺すことができて、プロバイオティックスを続けて取ることにより善バクテリアを徐々に増やすことができます。またサプリメントとプロバイオティクスを併用するとより効果が上がります。 二次的な魚臭症またはタイプ2は定期的な抗生物質と、コリン(必須栄養素のひとつでタンパク質に多く含まれる)の少ない食事療法が奨励されていて、コリンの多く含まれている全卵、レバー、大豆、肉類、魚介類などの摂取を控えめにした低コリン食事療法によって症状をコントロールできる可能性があるとされています。

抗生物質について

副作用が大きいのでなるべく使いたくありませんが、口コミ情報ではFlagyl の名前が良く挙がります。また 肌に直接塗るメトロジェル(Metro gel) が使われているようです。抗生物質によって完治することは無く、症状が重い患者は続けて使うケースもあるようです。しかし食事療法とサプリメントだけで、十分対応できているケースが数多く報告されています。

また下剤〔服用と浣腸)を使って腸内を洗浄した後、抗生物質を一期間だけ服用して腸内の悪バクテリアを排除し、後はとプロバイオティックス〔有効菌)を取り込むことにより、腸内を良好な状態にし整え、食事療法とサプリメントによって症状をコントロールするという方法が魚臭症コミュニティーで奨励されています。あるものを排除してから新しく入れなおすという意味では、コンピューターのクリーニングに似てますね。この場合、腸内クレンジングもそうですが、抗生物質を服用すると善バクテリアも死んでしまうので、プロバイオティックスを服用しながらしてください。また、この治療は危険ですのでかならず医師の指示に従って、ご自分の判断ではやらないでください。

腸内クレンジング

腸内クレンジングも下剤の服用以外には、ジュースクレンジングや腸内洗浄 (ハイドロコロンセラピー)などがありますが、これだけでも効果は高いです。便秘は症状を悪化させるので、良いお通じになるよう水分、繊維質の食品を十分とってください。腸内クレンジングを定期的にすることをお勧めします。また、食事療法をなさっている方は、始める前に医師に相談なさることをお勧めします。

*****************************************************************************

ここでは魚臭症に関してのYouTubeビデオの日本語解説をしてみました。

2011年にイギリスのThink Morningで話題になった魚臭症のYoutubeをご紹介します。

イギリスの英語のなでアメリカ英語と発音が少し違い、わかる部分で解説しています。中央の女性はカレン ジャメス (Karen James) さんでMEBO リサーチ(MEBO Research)  の代表、右側がホストの方で、左はDr. Dawn (ドクタードゥン)です。

カレン ジャメスさんは学校で子供に教えていますが、10年程前魚臭症の症状が出始め、口臭が腐った卵や糞便の臭いがするようになってしまいました。あちこち診療所や歯科医をまわりましたが、原因がわからず長い時間とお金が掛かってしまいましたが、やっと魚臭症について知識を持つドクターにめぐり合え、監査の結果魚臭症 2であると判定されました。
魚臭症 1 はDNAに欠陥を持ちコリン(たんぱく質に多く含まれる栄養素)を分解する酵素が欠けていているために起こる代謝に問題があるケース
魚臭症 2 は内臓にバクテリアが感染してなるケースで、誰でもいつでもなる可能性がある。ほとんどの患者はこのケース
その他のケース 魚臭症の症状に似た症状で、それとは別の病気 (まだ名前がない)

魚臭症は人によって、臭いも違い臭う場所も違います。カレンの場合ははく息ですが、人によっては足、頭皮、脇の下、生殖器などと臭う場所もまちまちです。ほとんどの魚臭症患者はこの魚臭症 2でマイルドな体臭です。臭いの強さも何を食べたか(コリンの摂取量)によって異なります。司会者はカレンの体臭をまったく感じないそうですが、彼女はコリンの少ない食事療法をしていて、にんじん、セロリ、パイナップル、イチゴ、ポテトを主に食べるようにしています。このダイエットは体に掛かる負担がとても大きく大変だといっています。この撮影の前には、イチゴとビートジュースだけで「とてもおなかがすいているの」と言っています。そしてもし司会者が彼女の体臭が凄い時に合ったら、「あなたはここにはいられないわよ!」と言って笑っていました。

ほとんどの魚臭症患者は自分の臭いがわからないため常に不安で、カレンも精神的に落ち込むこともありますが、ヨガをやったり前向きに物事を考えるようにしていて、自殺するなんて考えもしないと言っています。ストレスが何より症状によくなく、仕事はパートタイムにしてストレスを溜めないようにしています。魚臭症患者は社会的にも阻害される立場で、身体障害者でもあるとも言っています。

ドクタードゥンは実は数日前に魚臭症のことを聞いたのが初めてです。普通はコリンが体内に取り入れられるとTMA が酵素によってTMAOに分解され臭いはないですが、魚臭症患者はこれができないためにTMAが体内で蓄積され息、汗、涙、尿、すべての体内からの排出物が悪臭を放ちます。弱酸性クリームや炭を取ることにより、体臭が減ることもあると言っています。

[さくらからのコメント]

たんぱく質の少ない食事療法をする場合は、必ず医師か栄養士に相談してください。食事については食事のページで説明していますが、どの食事療法がご自分に合うかは試してみないとわかりまません。

魚臭症 リサーチファンデーションのカレン ジャメスさん (Karen James) に1度メールを送ってホルモンについての質問をしたことがあります。英語の言い回しが良く理解できなかったので、カレンさんにご確認をしたかったのです。的確なお答えと心温まる返信をいただきました。YouTubeで彼女を拝見していてとても素敵な方だというのはわかっていましたが、彼女をとても近くに感じることができました。そして彼女はとても勇敢な方だと思いました。

*****************************************************************************

1月9日2014年ブログより追記 :

魚臭症を日本のサーチエンジンで検索していたら、ザ!世界仰天ニュースという番組で放映された魚臭症についてのYoutubeを見つけました。ご紹介しようかどうしようか少し考えましたが、ご紹介することにしました。私自身同じような経験を過去にしており、見ているととても辛くなります。

最後はハッピーエンドの18分程のものです。彼女はタンパク質を控えた野菜中心の食事療法が効いたようですが、人によっては糖尿病患者の食事療法が効く人もいます。食事療法もひとりひとり違い、ケースバイケースです。ウエブサイトのsakuratokenkou.orgの食事のページーで説明していますのでをご参考になさってください。

クレアさんが、一番初めに医師の診察を受けた後、お姉さんや同僚が「体臭が前よりも強くなっている」と言っていますが、これは多分ストレスが原因だと思われます。ウエブサイトのストレスのページをご参照ください。

またビデオの中で乳製品はokとされていますが、牛乳よりもヨーグルトの方が消化されやすく、乳酸菌(善玉菌)が含まれていますので、ヨーグルトをおすすめします。ウエブサイトのプロバイオティクスをご参照ください。

 

*****************************************************************************

アメリカ国立ヒトゲノムリサーチ研究所 (National Human Genome ReserchInstitute)からの奨励

[どのように魚臭症の治療を受けるか]   http://www.genome.gov/11508983

今の時点ではTMAUの治療方法はまだ見つかっていません。しかし、TMAUの患者でも、普通に健康な生活を送ることはできます。

下記に記載してあるのは、症状を抑える方法です。

1.トリメチルアミンやコーリン、レシチンそれとトリメチルアミン N-オキシドを含む食品を摂取しないようにする。

  • トリメチルアミンは小麦で育てられた牛の牛乳に多く含まれる
  • 卵 (卵白はok)
  • レバー
  • 腎臓
  • えんどう豆
  • 豆類
  • ピーナッツ
  • 大豆製品
  • アブラナ類(ブリュッセル、芽キャベツ、ブロッコリー、キャベツとカリフラワー)
  • レシチン、レシチンを含むフィッシュオイルなどのサプリメント
  • トリメチルアミン N-オキシドは魚介類(魚、頭足類、甲殻類)に含まれます。また、淡水魚はトリメチルアミン N-オキシドの値が少ないです。

2.下剤を飲むことによって腸の通過時間を減少させることができて、腸で生産されるトリメチルアミンの量を減らすことができます。

3.少量の抗生物質を使うことによって、腸内の悪玉バクテリアの数を減らすとトリメチルアミンの生産を抑えることができます。

4.サプリメントを使って尿で遊離したトリメチルアミンの集中を減少させることができます。

  • 活性炭を1日に2回750mgずつ取ります。
  • 銅クロロフィリンを1日に3回60mgずつ3週間取ります。
  • 弱酸性石鹸(5.5~6.5ph)を使って分泌されたトリメチルアミンの強いアルカリ性を調節することにより、普通の肌のphにすることができ、洗うことによって削除することを助けます。
  • リボフラビン(ビタミンB2)のサプリメントを1日に30-40mgを3-5回を取ることによりFMO3酵素活性を強化する。

5.汗をかくような運動や、ストレス、感情的な動揺を避ける

6.魚臭症患者は医師などの医療提供者から治療についてアドバイスを受けることが重要です。患者自身が勝手に治療をしてはいけません。薬やサプリメントは予想外の副作用などもありますし、食事の規制は栄養失調を招く恐れがあります

7.薬物と補助食品には予想外の副作用があったりしたり、食事の規制は栄養失調になることがありえます。コリンは胎児と幼児の神経と脳発達にとって不可欠です。したがって、妊婦や母乳養育の女性はコリンを制限する食事をする場合、事前に医師などの医療提供者と相談しなければなりません。

8.魚臭症患者は以下のことも奨励されています。

  • 落ち込みと他の心因性徴候を手伝う行動のカウンセリング。
  • 将来的に、次世代にこの障害をうつす危険があるかどうかの遺伝相談

*****************************************************************************

[日本の魚臭症研究機関]

海道大学大学院薬学研究科 昭和薬科大学

昭和薬科大学山崎教授の魚臭症のための講習会 必読

五味クリニック

bird 10

魚臭症 (TMAU) とは」への4件のフィードバック

  1. ようこ

    はじめまして、こんにちは。
    ようこと申します。
    最近こちらのサイトを発見し、読ませていただきました。
    よろしくお願いします。

    私は以前に魚臭症の検査を受けました。結果は65%と95%でした。
    魚臭症には2つタイプがあるというのを初めて知りました。
    さくらさんは、ご自分がどちらのタイプかどうかわかりますか?
    確認方法はあるのでしょうか?

  2. さくらと健康 投稿作成者

    ようこさん

    私の記憶違いでなかったら、たしかブログの方へもお問い合わせをいただきましたね。
    わたしは魚臭症の検査をしたことはありません。
    アメリカでは検査は有料になります。やはりみなさん何度か検査されるようですが、DNAテストも要望があればできるようです。
    アメリカには魚臭症コミュニティーがけっこうあって、検索していくといろいろな口コミ情報が手に入れられます。
    投書しているほとんどの人はタイプ2(後天性)だと書いていますが(書いていない人もたくさんいます)、アメリカの魚臭症研究団体の創立者の女性はタイプ1(遺伝性)で、ご家族の方も同じ症状があるそうです。食事療法とサプリメントでかなり改善されたようです。このウエブサイトでも紹介しています。

    もしあなたがお若くて、今からご結婚を考えていられたり、子供さんを作られるご予定があるのであれば、どちらのタイプなのか知っておくべきだとおもいます。そしてパートナーの方も検査をされることをお勧めします。

    日本でもDNAの検査ができますので、尿検査をされたところにお問い合わせしてみてください。

  3. 宮本

    魚臭症だと自分で感じています。
    毎日つらく、今はただ絶望するたけです。
    どうすればむきあえるのでしょう
    助けて下さい…

  4. さくらと健康 投稿作成者

    メッセージを拝見いたしました。
    日本では魚臭症のテストが無料ですので、是非テストを受けて確認してください。
    ホルモンバランスが崩れたり、他の体の異変で魚臭症と同じような症状が出ることがあります。
    その場合、いくら食事療法をしても効果がないだけでなく、無駄に無理な食事制限をすることになります。
    結果がわかりましたら、もう一度何度かこのウエブサイトを読んでみてください。
    たくさんヒントが隠されているはずです。

    事実を知ると、問題を絞って前向きに改善方法をさがせるとおもいます。

    さくらより

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中