食事療法

ここでは4つの魚臭症患者の食事療法をご紹介いたします。

1. 低コリンの食事療法=  一般的に魚臭症患者に奨励されている食事法

2. ゾーンダイエット=  糖尿病患者などに奨励されている食事療法

3. ローフードダイエット=  生の食物のみのベジタリアンの食事法

4. Dong Phase Diet = 糖の代謝に問題がある人のための食事法

**水分補給は十分でしょうか?大人でしたら少なくとも1日2リットルの水分を取ってください。水は「最も安価な薬」と言われるくら大切で解毒作用もあります。特に魚臭症の人はまめに水分を補給するように心がけてください。

私はゾーンダイエットとDong Phase ダイエットを自分なりにやっています。バランスよく食事して脂身の肉は食べないようにしていますが、はかりを使ってきちんとやっているわけではありません。魚やチーズも最近少しですが食べるようになりました。大豆製品も食べています。タンパク質は主にナッツ(アーモンド)、豆類それと鶏の胸肉から取っています。野菜は生または調理して、フルーツはイチゴやブルーベリー、グレープフルーツなどをよく食べています。甘いものはなるべく食べないようにしていますが量を減らして食べています。このページの一番下に私がよく食べる食物をご紹介しています。また甘味料はオリゴ糖とメープルシロップがおすすめです。日本だとオリゴ糖が入手しやすいとおもいます。       

2014年3月11日

1. 低コリンの食事療法    

魚臭症の食事療法として一般的に知られているのが、コリンの摂取を控えたものですが、以前はTMAU(魚臭症)患者に奨励されていたコリンの1日の摂取量を検索すると、すぐに見つかりましたが今はほとんど掲示されていません。コリンの摂取量は一般大人男性で550mg、大人女性で425mgが必要とされています。以前掲示されていた魚臭症のコリンの奨励摂取量は、これでは栄養失調になって具合が悪くなってしまうような摂取量だったのです。この食事療法が、あなたに合うかどうかは試してみないとわかりません。

******************************************************************************

アメリカ国立ヒトゲノムリサーチ研究所 (National Human Genome ReserchInstitute)からの奨励

[どのように魚臭症の治療を受けるか]   http://www.genome.gov/11508983

今の時点ではTMAUの治療方法はまだ見つかっていません。しかし、TMAUの患者でも、普通に健康な生活を送ることはできます。

下記に記載してあるのは、症状を抑える方法です。

1.トリメチルアミンやコーリン、レシチンそれとトリメチルアミン N-オキシドを含む食品を摂取しないようにする。

  • トリメチルアミンは小麦で育てられた牛の牛乳に多く含まれる
  • 卵 (卵白はok)
  • レバー
  • 腎臓
  • えんどう豆
  • 豆類
  • ピーナッツ
  • 大豆製品
  • アブラナ類(ブリュッセル、芽キャベツ、ブロッコリー、キャベツとカリフラワー)
  • レシチン、レシチンを含むフィッシュオイルなどのサプリメント
  • トリメチルアミン N-オキシドは魚介類(魚、頭足類、甲殻類)に含まれます。また、淡水魚はトリメチルアミン N-オキシドの値が少ないです。

2.下剤を飲むことによって腸の通過時間を減少させることができて、腸で生産されるトリメチルアミンの量を減らすことができます。

3.少量の抗生物質を使うことによって、腸内の悪玉バクテリアの数を減らすとトリメチルアミンの生産を抑えることができます。

4.サプリメントを使って尿で遊離したトリメチルアミンの集中を減少させることができます。

  • 活性炭を1日に2回750mgずつ取ります。
  • 銅クロロフィリンを1日に3回60mgずつ3週間取ります。
  • 弱酸性石鹸(5.5~6.5ph)を使って分泌されたトリメチルアミンの強いアルカリ性を調節することにより、普通の肌のphにすることができ、洗うことによって削除することを助けます。
  • リボフラビン(ビタミンB2)のサプリメントを1日に30-40mgを3-5回を取ることによりFMO3酵素活性を強化する。

5.汗をかくような運動や、ストレス、感情的な動揺を避ける

6.魚臭症患者は医師などの医療提供者から治療についてアドバイスを受けることが重要です。患者自身が勝手に治療をしてはいけません。薬やサプリメントは予想外の副作用などもありますし、食事の規制は栄養失調を招く恐れがあります

7.薬物と補助食品には予想外の副作用があったりしたり、食事の規制は栄養失調になることがありえます。コリンは胎児と幼児の神経と脳発達にとって不可欠です。したがって、妊婦や母乳養育の女性はコリンを制限する食事をする場合、事前に医師などの医療提供者と相談しなければなりません。

8.魚臭症患者は以下のことも奨励されています。

  • 落ち込みと他の心因性徴候を手伝う行動のカウンセリング。
  • 将来的に、次世代にこの障害をうつす危険があるかどうかの遺伝相談

******************************************************************************

以下は昭和薬科大学のサイトから引用させていただきました。こちらでは、コリンの多く組まれる食品、少ない食品が示されています。記憶して、毎日の食生活に活用してください。

 

◆食材について◆2011年12月30日 

臭いの原因物質であるトリメチルアミンの前駆物質(コリン・レシチン・トリメチルアミンオキシドなど)を多く含む食材およびトリメチルアミン尿症に対応した食材について奈良県立病院小児科の医師吉田さやか先生がまとめてくださったので食事の際、参考にしてみてください。

1. 食事中のトリメチルアミンおよびその前駆物質
1) コリン(食品中の重要なトリメチルアミン供給源の一つ)
コリン含有量の多い食材卵、大豆製品、レバー、腎臓、エンドウ豆、そら豆、ピーナッツ、アブラナ科(芽キャベツ、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー)、なたね製品の油脂や粉 ※コリンは胎児の発達に不可欠な物質なので、乳幼児・子供・および妊婦において過剰に制限すべきではありません。
レシチン含有量の多い食材:レシチン(食品中の重要なコリンの供給源)およびレシチン含有のサプリメント
2) トリメチルアミンオキシド(ヒトの消化管でトリメチルアミンになる物質)
トリメチルアミンオキシド含有量の多い食材シーフード類(魚、いか、たこ、かに、えびなどの頭足類、甲殻類)
※離乳した乳児がシーフード類を食べると、魚臭を発する場合があります。
※淡水魚はトリメチルアミンオキシド含有量が低いので問題ありません(ただし、コリン含有量についての記載なし)。

2. トリメチルアミン尿症に対応した食材分類
1) 比較的問題がないもの
・穀類:白米、スパゲティー、小麦粉、パン
ケロッグシリアル:ココアクリスピー、コーンフレーク、ライスクリスピー
菓子類:イングリッシュマフィン、ポテトチップ、プレーンビスケット、パイ
・イモ類:さつまいも
・野菜:トマト、かぼちゃ、玉ねぎ、レタス、ニンジン、セロリ、キュウリ
・果物およびジュース:りんご、バナナ、グレープフルーツ、ぶどう、キウイ、メロン、オレンジ、桃、すいか、イチゴ
・牛乳:牛乳、ヨーグルト、バター、チーズ
・卵:卵白
・肉類:脂身
・魚類:カツオ赤身、サケ、マグロ
・油脂:オリーブ油、サラダドレッシング(卵黄含まず)

2) やや量を控えるもの
・穀類:卵入りの麺、とうもろこし
菓子類: 卵入りのマフィン
・イモ類: じゃがいも
・豆類:豆腐、豆乳
・野菜:アスパラ、キャベツ、ほうれん草
・果物およびジュース:特になし
・牛乳: 特になし
・肉類:脂身の少ない肉、ソーセージ、ミンチ肉(脂身の多いほうがコリン少ない)
・魚類:カツオ血合部、メカジキ
・油脂: ごま(ペーストの使用は控える)

3) 量を控えるもの
・穀類:麦芽・胚芽・オートブラン(ふすま)入り小麦粉
ケロッグシリアル: オールブラン、胚芽入シリアル全般
・豆類:大豆、インゲン、エンドウ、そら豆
・野菜:アブラナ科(芽キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー)→特にコリンの多いもの
・果物およびジュース: 特になし
・牛乳:特になし
・卵:全卵、卵黄
・肉類:内臓肉(レバー、腎臓、心臓)、ベーコン(調理後にコリン含量増)
・魚類:タイ、タラなどの海の魚一般(上記食材以外)、イカ、タコ、エビ、カニ含む
・豆類:ナッツ類(アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオなど)、菜種油、マヨネーズ

[さくらからのコメント]

上記の低コリン食事療法に限らず魚臭症またはバクテリアによって体臭のある方が気をつけること

  • アルコール類は悪バクテリアを体内に増やしますので、なるべく取らないことをお勧めします。
  • イーストを使ったパン類やグルテンの取りすぎは気をつけましょう。
  • 乳製品〔ヨーグルトは除く)、大豆製品、肉類、レバー、糖分、油類、の取り過ぎに気をつけましょう。
  • ゴマはとてもいいそうですが、ゴマ油はよくありません。
  • たまねぎ、にんにく、香辛料の強いものも控えましょう。
  • 科学調味料、アミノ酸なんとかや合成 なんとかなどの自然でないものが含まれているスパーマットの食品は避けましょう。分解できなくて体内に蓄積されにおいの原因になります。
  • 脂身の肉は避けて、鶏肉のささみ、小魚などがおすすめです。脂身の肉はゆでて油を抜いてたれを付けていただくとか、いろいろレシピを研究してみてください。(低コリン食事療法)
  • 一度に全部カットすると体に負担がかかるので、実験的に2、3週間卵と乳製品と大豆製品をひかえてみるとか、次はグルテンを控えてみて様子を見るというようにいろいろ試してみてください。
  • 何を食したかノートに記録を取りながらやるといいでしょう。
  • 食事療法とサプリメントを組み合わせるともっと効果的です。ビタミンB群が不足気味になりますので、サプリメントで補いましょう。栄養失調にならないように気をつけてください。サプリメントとプロバイオティクスだけで、かなり改善される場合があります。サプリメントのページを参照してくださいね。

******************************************************************************

2. ゾーンダイエットの食事療法 (40:30:30 のダイエット)

魚臭症患者マロリー(Malory)さんの証言  2013年5月

REAR CONNECT の 魚臭症患者のためのコミュニティーサークルで、糖尿病のための食事療法によって魚臭症を克服した例      How controlling my hormones helps を日本語訳してみました。とても重要な情報ですので、必ず読んでください。最後の「さくらからのコメント」の部分で内容を補充していますので、最後まで読んでください。

ホルモンの影響とダイエットが魚臭に及ぼす影響

1) 私のバック ラウンド

私はこの15年の間、自分の息の酷い悪臭に苦しみ続けてきました。ローフードダイエットとグルテンの含まれた炭水化物を食べないでいる時に悪臭は少し和らぎましたが、効果は長続きしませんでした。私はこのダイエットを11週間続けましたが、腸内で悪いバクテリアが減ったために起きた一時的な変化以外、長く効果は続きませんでした。そして腸内で悪いバクテリアが再び繁殖し始めたために症状はもとに戻ってしまいました。そのことから、このダイエットが間違である事に気がつきました。症状は大盛りのパスタを食べた後とストレスの高いときに悪化しました。過去の経験では子供を出産した一年後と、感染症にかかった時にこの症状が始まりました。

2) 魚臭症と断定されてから

私は2010年に魚臭症と断定されました。それからコリン(体内でアミノ酸から合成される栄養素でタンパク質を多く含む食品に含まれている)の少ないダイエットを始めました。残念なことに、このダイエットは私には効果がありませんでした。私はそれに加えフルクトース(果糖)の少ないダイエットを行いました。この実験の間私のストレスレベルは急上昇し、症状は悪化して体臭は強くなりました。食べなくても症状が変わらないのはわかっていましたが、仕事場ではほどんど食事をしませんでした。その反動で、夕食は多量のでんぷん質の食事をしていました。そのうち私はたんぱく質不足のダイエットで、筋肉の痛みと、集中力の低下に悩まされていました。

3) 私が長い間感じていた疑問

私はオゾンセラピを取り入れたり、抗生物質をつかって腸内の悪いバクテリアを抑えることに努力していました。しかしわたしはホルモンが私の体を不調にしているのではないかと以前より疑っていました。コリンの代謝が悪いということは、腸内のバクテリアとインスリン抵抗性に原因があります。どうして私は腸内バクテリアだけに注意を払って、ホルモンについて対処していなかったのかという疑問が浮かんできました。私は内分泌学者に会いましたが。。。。。(原文がこのようになっています)

4) ホルモンコントロール

素敵なアメリカ人の女性(わたしのように魚臭症で息に問題を抱える)が私にメールをくれました。彼女はラクトースの含まれていない避妊のピルDemulenを服用することによって彼女の息の悪臭を抑制することができたと言うのです。残念なことにこのピルは回収されてZoviaという商品になってラクトースが含まれるようになってしまいました。メールの女性は2つの商品を比べ、あまり変化がないことを確認しZoviaを服用しましたが、彼女の症状を抑制することはできませんでした。

5) ゾーンダイエット(Zone Diet)とは

その後このメールの女性は糖尿病患者のための食事療法(インシュリン抵抗性ダイエット) を行いました。インシュリン抵抗性とはホルモンのインスリンが、標的とする細胞(筋肉や脂肪)に十分作用しない状態のことをいいます。このダイエットは生化学者Barry Searsによって作られたゾーンダイエット(Zone Diet)で、スポーツ選手がより良い成果を成し遂げる事を目的にされたダイエットです。インシュリン抵抗性ダイエットによってホルモンであるインシュリンの量が一定でない人も、このダイエットによって徐々に生産し過ぎるインシュリンの量を改善することができます。そしてこのダイエットは彼女から体臭を取り除くのに成果を挙げました。私も試してみましたが、このダイエットは効果適でした。他の魚臭症以外の患者で体臭が糞便のする人にも成果があったそうです。わたしはホルモンの異常により体臭に悩む人達とこの情報を分かち合いたいと思いました。

6) ゾーンダイエット(Zone Diet)の有効性

食物は即座に血糖値に影響を及ぼすという意味において、とても強力な薬物だとも言えます。そして我々のエイコサノイド(スーパー・ホルモン類)が常に平衡状態におかれている必要があるのです。特定の脂肪酸はこれらのエイコサノイドの材料で、このゾーンダイエットはエイコサノイドのバランスを操るための食物摂取を行います。ここ30年来のベジタリアンの私は、常に炭水化物を取りすぎていました。私の症状はコリン(タンパク質)を少なくしたダイエットをした時に状態は悪化しました。T Searさんは本の中で(Enter the Zone P.67)、炭水化物と比較してあまりに少ないタンパク質を摂取することでの最悪な結果は、悪いエイコサノイドの生産過剰をすることだと言っています。また炭水化物のとり過ぎは、血液中のグルコースを急激に高め、それによってすい臓がグルコースのレベルを下げるために、インシュリンを分泌します。その一方で、グルカゴンは、血糖濃度を上昇させます。これらがこの二つのホルモンの相互関係です。

7) バランスの取れたカロリー摂取

3種類の食物グループからバランスの取れたカロリーを摂取すると、体はホルモンとインシュリンのレベルをコントロールすることができます。40%のカロリーは炭水化物より、30%のカロリーはタンパク質より、そして脂肪から30%摂取することが必要です。

8) 私が今行っているダイエット

私は計算機とはかりを使いカロリー計算をしています。〔食品カロリー計算表は Daoustによって作られたものを使っています。)40%のカロリーは炭水化物より、30%のカロリーはタンパク質より、そして脂肪から30%を摂取しています。今のところ、野菜、豆類、豆腐、フルーツを食しています。そのうちにオートブラン(ふすま)や穀物類も食してみたいと思っています。私の場合牛乳は消化に問題があるようです。(彼女はベジタリアンです)

9) 最後に

私はどなたにもこのダイエットを押し付けるつもりはまったくありません。ただ、この情報が誰かの役に立てば嬉しいと思うだけです。もしこの40:30:30 のダイエットを試して成果があった場合、その成果を私たちに連絡してください。その結果により、私たちはこの実験の成果を基づける研究を進めることを研究機関に働きかけることができるでしょう。  質問や連絡はこちらまでお願いします。

TMAU MEBORE SERCH 代表 MS. KAREN : karen.james@meboresearch.org

maloryさん *彼女はTMAU MEBORE SERCH の設立者でもあり、遺伝による魚臭症の患者のお一人でご家族にも同じ症状の方がいらっしゃいます。

mariadelatorre

[さくらからのコメント]
魚臭症とホルモンの関係についての情報でしたね。私も以前から自分のホルモンバランスを疑っていたので、この情報はとても参考になりました。食事でホルモンのバランスが整えられるというのは、目からうろこが落ちるほどの驚きでした。魚臭症はコリンを抑えたダイエットが一般的に奨励されていますが、これは全ての患者に当てはまるのではなく、マロニーさんや、彼女にメールを送ってきた女性も、このダイエットは有効ではありませんでした。彼女たちはゾーンダイエット(Zone Diet)で体臭を抑制することに成功しました。ゾーンダイエットは体重を軽減させる目的でアメリカで一時期かなり売れていたことを私も記憶します。 ゾーンダイエットの40:30:30のコンセプトがよかったということで、ゾーンダイエットからミールプランを買うことやサプリメントを奨励しているわけではありませんのでご注意ください。魚臭症の一般注意事項として、大豆や乳製品を抑制したダイエットが一般的に奨励されています。そして一般に販売されているエナジーバーには、大豆パウダーや乳糖が入っていることがよくあります。ご自分の食するものに何が含まれているかを常に確認することをおすすめします。それから食品添加物は極力避けてくださいジャンクフードは厳禁です。
*
ゾーンダイエットのレシピは特にご紹介しておりませんが、しゃぶしゃぶなど健康的でいいと思います。ご自分の食事療法を見つけ出すには、根気よくご自分で実験するしかありません。何を食したかを日記につけることをお勧めします。症状は自分でわかったり、わからなかったりするので、ほんとのことを言うと約束してもらって、家族や信頼できるお友達にバロメーターになってもらえれば大きな助けになります。
**
最後に、このゾーンダイエットを実際に試されて成功した方は、私の方にご連絡ください。Rear Connectのほうへ結果報告をいたします。このサイトを作成中に私はRear Connectのメンバーになりました。自己紹介のところでマロリーさんとコミュニティーのみなさんへお礼を書いておきました。88888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
*
2013年9月19日追記
**レアコネクト(REAR CONNECT ) の原文のinsulin resistant dietをインシュリン抵抗性ダイエットと訳しましたが、糖尿病患者のための食事療法と理解していただいていいと思います。、糖尿病患者のための食事療法と食物のカロリー表が載っているページを下にリンクしておきます。自分の1日のカロリー摂取量を確認されて、カロリー表を用いて摂取するカロリーを細かく計算することも可能です。マロリーさんははかりを使って40%のカロリーは炭水化物より、30%はタンパク質より、そして脂肪を30%として計算していらっしゃいます。
*
99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999
*********************************************************************************************************************************
「さくらの魚臭症克服ブログ」より私の食事についてご紹介しました。11月26日 2013年記載
9999999999999999999999999999
読者の方から食事についてご質問がありました。私が、「炭水化物を控えた食事をした方がいいですよ。」とメッセージを送った方からのご質問で、「魚類、肉類、卵、豆類を控えてしまうと、ほぼ炭水化物の食事になってしまうので、何を食べたらいいのか?困ってしまいます。」というのがご質問でした。私も食事についてかなり悩んでいて、去年の全般までがりがりに痩せていました。今年になってゾーンダイエットの食事療法を魚臭症のこちらのコミュニティーからの投書を読んで自分なりに理解して応用しています。ウエブサイトのsakuratokenkou.orgの「食事療法のページ」真ん中から下の部分「ゾーンダイエットの食事療法」を読んでみてくださいね。私は野菜、炭水化物、タンパク質、フルーツ、その他の食品をバランスよく取り、肉、魚類の少な目の食事をしています。スーパーからは食材を買いますが、出来合いの食品や添加物の入ったものは調味料以外にはなるべく取らないようにしています。まとめて作って1回分ずつ冷凍して、食事の時はおかずが少しずついくつもあるように心がけています。よく冷凍しておくのは、厚揚げいりのひじき、きんぴらごぼう、にんじんとインゲンのナムル、ブロッコリーのナムル、固ゆでしたカボチャの厚切りのスライスなどがあります。そのほかに小魚の佃煮を作ってこれも1回ずつアルミフォイールにつつんで冷蔵しておきます。お弁当の時など便利です。お弁当といえば、私はごはん以外は全部冷凍ものをタッパーに入れて持って行き、ホーローの容器に入れてチンしていただいてました。ごまは白も黒もいっぱい使います。野菜とごはんと小魚の佃煮、それに昆布の佃煮などをいれれば、毎日おなじものを食べてもわたしはあきませんでした。前の日に準備して、朝ご飯だけたして持って行っていました。朝ばたばたしなくていいので、一度始めたらやめられなくなります。夜ごはんは主人のも作るので、サーモンの西京漬けモドキを作ってあげたりしますが、私は次の日の予定によって、食べたり食べなかったりします。食べない時はツナ缶で作ったゴマをたくさん入れたふりかけを食べたりします。それから豆腐は毎日食べます。お味噌汁も毎日のように具をいっぱい入れて食べています。魚臭症は大豆製品はなるべく避けたほうがいいと言われていますが、私は豆腐と味噌は取るようにしています。ご飯は白米だったり、玄米だったり、混ぜて使ったりといろいろです。パスタもいただきますが、炭水化物ばかりを取り過ぎないようにしています。昨日作ったかぼちゃとトマトを入れたパスタがおいしかったので、そのうちご紹介しますね。適当に作ったのに、おいしくできて嬉しかったので写真を撮りました。それから調理する時はなるべく蒸す、煮る、焼くを中心にしていて、油を使いたい時は極力最後に使ったり、かけてナムルにするとかして、酸化した油をなるべく食べないように気をつけています。それでも日本食レストランに行くと必ずといっていいほど、天ぷらのアペタイザーを注文します。やっぱり食べたいものはある程度我慢しないで食べた方が、精神的にも健康だと思います。食事はなるべく工夫して作り、食べて満足しつつ体にもいい!ことに心がけています。たまにうなぎが食べたくなったら、全部食べなくても3分の1食べて後は冷凍しておいてまた後で食べればいいまでの話で、楽しみをまた次の機会に残しておくことになりませんか?倹約も相まっていいのではないでしょうか。(笑)肉類は鳥のささ身がおすすめです。我が家では「鳥の骨付き胸肉と野菜の空焼き」を作ります。すごい名前をつけてしまいましたが、ただ少量のオリーブオイルを入れて鳥の骨付き胸肉と野菜を厚手の鍋に蓋をして20分くらい弱火でトロトロと空焼き状態にして作ります。手間が掛からず美味しくできます。わたしは魚が大好きですが、少量食べれば後のおかずで満足するようになりました。水漬けのツナ缶もいいでしょう。魚は海の魚より淡水魚がよいようです。肉も魚も油身でない部分がよいようです。ジャンクフード、ポテトチップとかクッキーケーキ類はよくありません。ごまは体にいいですが、ゴマ油、香辛料、にんにくなどは極力避けましょう。出来合いのフライものなど絶対だめです。読者からのメッセージで、彼女も出来合いのフライを食べると翌日体臭が増していることがわかるとのことでした。それから朝ごはんですが、自家製のグラノラにアーモンドミルクをたっぷりかけていただきます。材料はオートミールにナッツ類、ドライクランベリー、ブラウンシュガー、ココナッツオイルそれに全卵を1とアーモンドミルク少々です。 ブラウンシュガーがアーモンドミルクに溶けて、歯ざわりのいいグラノラはほんとうに美味しいです。卵黄は魚臭症の患者さんは極限避けた方がいいのですので、卵白だけで作ってもいいと思います。1週間分まとめてオーブンで作りますが、1週間に全卵1個だったら「まっいいか」と使っています。レシピはオートミールの袋の後ろに出ていたクッキーの作り方を参考に応用してみました。以前このブログでご紹介しましたが、ココナッツオイルがこの症状にいいという投書を読んでから、ココナッツオイルは我が家にはなくてはならないものになりました。お料理にも使いますし、クリームにも混ぜて使っています。ところでこのグラノラを食べ始めてから、生まれてこの方便秘で悩んでいたのに、日に2,3お通があるようになりました!ドクターに植物繊維のピルや便を柔らかくするピル、便秘薬を使うように指示されやってみましたが、ほとんど効果が見られませんでした。その便秘が治ったのです。そのこともあってわたしのグラノラ作りは続くと思います。アーモンドミルクは毎日欠かせません。グラノラと一緒に食べたり、沸かして飲んだり、スムージーに使います。だから冷蔵庫の中にいつも何本もあります。グラノラの中のナッツはアーモンドがメインでたたいてつぶして使っていますので、歯ごたえがあってとても美味しいです。わたしはたくさんのアーモンドを毎日いただいていることになります。アーモンドミルクが手に入らない方は、ご自宅でもかなり性能のよいジューサーがあるとできるようです。お豆腐も欠かさないようにしています。それとドライカット昆布、ドライカットしいたけをお料理に毎日つかっています。この2つを入れるとだいたい何でもおいしくできます。おやつはヨーグルトを食べたり、スムージーを作ったり、フルーツを食べます。それでもお腹が空いている時はまたグラノラを食べたりします。食後におせんべいを食べたり適当にしています。たまにわたしの好物の大福もいただきます。りんごは1日1個は食べるようにしています。20代の頃たまたま学校で知り合った日本人の女の子が、自分は体臭が強いので、りんごを毎日1個食べて、週末は1時間半の入浴をしていると教えてくれました。わたしは彼女の体臭に気づいたことはありませんでした。1時間半もお風呂に入っているなんてすごいなぁとその時思いましたが、私はいまだにこの1時間半に達成したことはありません。彼女はすごいっ!といまだ思っています。一気に書いてしまいましたが、ご参考になると嬉しいです。私は無理のある食事はしていません。体重も大分増えて疲れなくなり、去年より若く見られるようになりました。やっぱりこれはアーモンドの威力だと思います。アーモンドはカロリー源としてはもちろん、タンパク質、マグネシウム、ポタシウム、鉄を多く含み、そして植物繊維も多くみます。古代から健康で長生きできる魔法の食物として知られていたそうです。どおりで私の体重が増えたわけです。

********************************************************************

3. ローフードダイエット  

2014年1月28日に追記

ベジタリアンのなかでもローフードダイエット「非加熱のフルーツ、ナッツ、野菜、それと植物の種子だけ」という食事があります。私の1/28日のブログ「必読! ローフードダイエット」はここからはいれます。

酵素には2つあって消化を助ける消化酵素と、排泄や免疫向上など身体を動かすための代謝酵素があります。ローフードダイエットはその食品自体に含まれている酵素を使って食べ物を分解するので、エネルギーが大きく節約でき、代謝酵素の分のエネルギーまで取っておくことができると説明されています。食物は加熱するとこれらの酵素が死んでしまうので生で食べなくてはなりません。だから食物を生で食べるローフード(生の食べ物)は体に優しいダイエットということになりです。

消化に多くのエネルギーを使ってしまうと、代謝に十分なエネルギーが残らず免疫力が低くなり、結果として体に余計なものがどんどん蓄積されてしまうそうです。魚臭症の原因でもある、コリンがうまく代謝できないために体内に残され、それが腐敗して血液にまわり体臭となるメカニズムそのものですね!人によってコリンの代謝できる割合が違うでしょうが、コリンはもちろんそれ以外の栄養素を分解するのを助け、少しでも消化酵素が働きやすい状態にもっていくと、代謝酵素の分のエネルギーまで回るようになります。

魚臭症の人はもちろん、魚臭症以外の魚臭症に似た症状の人など多分多くの人が代謝に問題があり悩みを持っているはずです。糖尿病も代謝に問題がある病気なので、そういう意味では魚臭症とそう遠くない関係だと思います。

このページの上の方でで説明しています「ゾーンダイエットの食事療法 (40:30:30 のダイエット」は糖尿病患者の食事法が魚臭症にも有効であるという投書を日本語訳してあります。投書された方はアメリカの魚臭症のサポート団体MEBOの創立者の方で、彼女は彼女自身と息子さんも同じ症状を持つ、遺伝による魚臭症タイプ1の方です。

以上ローフードダイエットについてアグリッテイ(agritty)を参照させていただきました。アグリッテイ(agritty)のサイトへははここからはいれます。

********************************************************************

4 . Dong Phase Diet (糖の代謝に問題がある人のためのダイエット)

2014年3月11日に記載

魚臭症とは代謝障害で、タンパク質に多く含まれるTMAという物質がうまく分解できず、体内に蓄積されて腐敗し、それが血液に流れて体内を回るために臭いとなって現れます。皮膚からでれば体臭、肺を回って口から息となってでれば口臭とよばれます。
つい先日アメリカのgoogle検索をつかって魚臭症について検索していたら、魚臭症コミュニティーに驚くような投書が書かれていました。魚臭症とは一般的にタンパク質の代謝障害とされていますが、タンパク質以外でも果糖(fructose)の代謝障害でも体臭を作り出すと書かれていました。この方Aさんは果糖の代謝(Fructose Malabsorption)のテストをして、プラスの結果がでたそうで、ということはきちんと代謝できていないということらしいです。糞便の体臭がして7,8メーター先でも臭うそうです。ただ自分では何の臭いも感じません。人から下着が汚れているのか?とかシャワーを浴びているのか?と聞かれると書いています。Aさんはは、ビーフ、チーズ類、脂っこい食べ物、甘いもの、イーストを使った発酵食品 (パン類)を取らないようにして、*限定されたフルーツと野菜を多く取る食事を中心にしているそうです。このルールを守り、Aさんは*「Doug Phase 1 diet」にそったダイエットをしているそうです。クリックしてみてください。*果糖を含む全ての糖の代謝*に問題がある人のための食品表が出てますが、Allowedの方が食べていい食品で、Excludeの方が避けなくてはならない食品です。麺類穀物は一切とらないようです。 ご飯類、パスタ、麦、コーンなどもこの食べてはいけない食品の中に含まれています。このダイエットではタンパク質は普通に取っていいようですが、Aさんはこの食事法に、タンパク質を加減しながら取っているようです。また砂糖は取らないようになっていて、ステビバなどの甘味料を取るとされています。また*Aさんはグレープシードエクストラクト(GSE)を取ることを強くすすめています。*グレープシードエクストラクト(GSE)をさっと検索してみましたが、は天然の抗酸化物質で、構成物質、クリーナーとよばれ、多くの疾病に効くとされています。Aさんはご自分の症状を以下のように箇条書きに載せています。
qq
qq
– 疲労感
息がおそろしく臭い
体臭
– 脳が霧のかかったようなかんじ
– ガスがお腹にすごく溜まっている
– 下痢
– ドライスキン(フケ)
– 爪に縦線
– 疲れ目
– 舌が白い
– 骨の継ぎ目が痛い
– 他にも多分たくさんの問題がある
qq

私もお腹によくガスがたまり。爪に縦線があります。25歳くらいまで頃脳が霧のかかったようなかんじがよくありました。子供の頃夏になると夜膝がいたくなりました。私はフルーツボールをランチに持って行ったりしていましたが、フルーツだけをたくさん食べると腸内異常発酵を起こすことに気づいていました。私もたぶんですが、果糖を代謝するのに問題があると思われます。

次に書かれている投書Bさん果糖の代謝(Fructose Malabsorption)とLactose とラクトース(Lactose)のテストをして、どちらもプラスの結果がでたそうです。彼は現在ローフードとジュースダイエットをしていてコロストラム、グルタミン、ペパーミントオイルのカプセルそれとGSEを取っているそうです。

私はラクトース(乳糖)の代謝にも問題があり、子供の頃冷たいままごくごく飲んでいた牛乳が飲めなくなりました。でもヨーグルトを食べてもお腹はゴロゴロしません。でもそれがきちんと代謝されているかどうかは疑問です。

今回は魚臭症はタンパク質だけでなく、果糖や乳糖も関係している場合があるということをお伝えします。
タンパク質の摂取を減らして、効き目のない人はぜひこの果糖の軽減ダイエットそれとラクトース(乳糖)を取らない食品で実験してみてください。結果を私のほうへ教えてくださいますと、ありがたいです。

オリジナルの情報はcure zone medicating からです。

bird 3

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中